Happy Halloween 
Trick or Treat! 皆様にお菓子の代わりに(?)素敵なカスタマーサクセスにお役立ちできる情報をお届けします!今月のカスタマーサクセス関連の記事はオススメです
お役立ち記事(カスタマーサクセス編)
製品による成功からカスタマーサクセスへ、顧客起点の企業進化モデルを探る
あのキャズム理論で著名なジェフリー・ムーアさんと弊社絹村の対談です!対談羨ましいカスタマーサクセスのこれまでとこれからを語ってます。読み応えアリアリ!!
CSリーダーに着任したら検討すべき4つのポイント
自分たちが作りたい理想的な顧客体験を定義してそのために必要な人員配置、他組織との連携、KPIの合意、メンバーのモチベーション。めっちゃ「そうそう」が詰まってる。
ヘルススコア再考 – Deelの事例から
外見は緑だけど中を開けてみたら赤をスイカと表現「ヘルススコアは必ずアクションにつながらねばならない」はとても同意。アクションをするための信号としてヘルススコアはあるべき!ヘルススコアうまく使えてないという方には是非読んでほしい記事です!
Oktaが更新率を13%、活用率を26%増加させた方法とは?
Okta社が顧客の状況を正しく把握して正しいアクションを促すための、テクノロジーと人を組み合わせたプログラムを作ることでデジタルのみでサポートされている顧客ベースのアダプションをあげた!というお話し。
CSテクノロジースタックが収益拡大のために欠かせない理由
CSMってお客様の状態を知るために多くの情報が必要で、多くの人と連携が必要。様々な情報を一元的に見れて、再現性のある活動を促せて、人じゃなくてツールで解決できること。この辺を実行するためにはそのためにはツールが必要。
お役立ち記事(テクニカル編)
製品Tips - Looker studio(旧Data Portal)レポート を C360/R360に埋め込む
Looker studioで作成されたレポートをGainsightに接続することでツールの行ったり来たりを減らすことができます!
製品Tips: Ganisgiht NXT コックピットカレンダー統合でCTAの活動計画をサポート
Gainsightで作成されているCTAをカレンダーに表示できたら便利じゃない?という方法にお答えしてます。
ウェビナー情報
今さら聞けない?アダプションのヒント
2023年11月7日(火)15:00-15:30
CSMなら誰もが通るお客様のアダプション(活用)促進の活動。全顧客のアダプションをあげるって難しい。どうやったら良いかのヒントになるようなことをお伝えします!
利益を生み出すカスタマーサクセス組織の作り方
2023年11月8日(水) 13:00~15:10
長く愛され、顧客とともに成長する企業になるためのカスタマーサクセス組織を作る!素敵な表現。IT Mediaで登壇いたします!
CS評価にもインセンティブ? 海外企業の調査と国内先進事例から見えてくるCSの人事評価と報酬制度のトレンド(アーカイブ)
CSMってやることが多岐にわたっていたり、そもそも新しい組織なのでCSMの評価ってどうやるか?ってすごく難しい。とっても良いヒントが詰まっている会です!