バッジを使って報酬を与え、専門知識を示す
バッジシステムは特定のトピックについてその人がどれだけ知っているかに基づいて作成することをお勧めします。
最も価値のあるルールは、特定のフォーラムやカテゴリ内での回答数に基づいています。 もしあなたのコミュニティが会話を始めたり、貢献したりすることに重きを置いているのであれば、特定のサブフォーラムやカテゴリー内で誰かが始めたトピックの数も基準になるかもしれません。 ハードルを高く設定しすぎないようにしましょう。特にコミュニティの初期においては、3つの回答を行うことはすでにかなりの達成です。 後でバッジを追加して、スーパーユーザーが獲得できるようにし、新しいカテゴリーやサブフォーラム、P2Pのサポートが少ないコミュニティの一部をベースにしてください。 また、(予想される)活動に応じてルールを設定するようにしてください。
ランクシステムを設定することでエンゲージメントを刺激する
バッジはスキルや専門知識に報いるために使われますが、ランクは一般的なエンゲージメントを評価し、促進するために使うことができます。 ランクはユーザーの参加レベルについて何かを示します。
以下のヒントは、システムをセットアップしたり改善したりするのに役立つでしょう。 まず、最初のうちは早くランクアップできるようにしましょう。 例えば、1、2、5、10回のコメントに対して新しいランクを与えるなど)。 そして、ランクシステムに正しい系統や開始したトピック、いいね!を追加していきます。 スーパーユーザーが常に目立つように、トップランクをいくつか用意しておきましょう。 このような構成にすることで、好ましくないユーザー(コメントは多いが、良い回答をしなかったり、他のユーザーから好かれていない人 )が誰なのかもわかります。
ランクシステムを構成する上で、そのエンゲージメントを図る方法の一つとしてポイントシステムがあります。(100ポイント保有すればExpertランクのような形で)
ポイントシステムはそれ単体でも利用可能で、より多くのポイント獲得者をリーダーボードで表彰することもできます。
予期せぬ特典が最も効果的
ユーザーに報酬を与えるベストな方法は、やはり彼らが予想もしていなかったような特典やプレゼントを与えることです。 それは参加者に良い印象を与え、参加者の献身が可視化され、報われていることを伝えます。 彼らをオフィスに招待し、非公開グループを追加して、そこで彼らはお互いに、またモデレーターと個人的に話したり、何か新しいことがあればこっそりプレビューを共有したりすることができます。 ユーザーが何かを達成したときや、マイルストーンができたときにお祝いしましょう。 例えば、モデレーターがビデオメッセージを作成したり、手書きのポストカードを送ったりするのもいいでしょう!