気づいたらもう4月も終わりですね😆
「GW中やることないな」という方は、4月に出した色んなCS関連コンテンツを読んだり見たりしてみてはいかがでしょうか(嘘です😝是非ゆっくり休んでください!)
お役立ち記事(カスタマーサクセス編)
カスタマーサクセスとカスタマーサポートの違い
よく"CS" の略称として混同されがちなカスタマーサクセスとサポートについて整理してみました。
デジタルカスタマージャーニーの構築
今のトレンドはデジタルをカスタマーサクセスに活用。まずはカスタマージャーニーを考えようという部分について解説させていただいています。
カスタマーオンボーディング:第一印象を決め、お客様との関係を構築する
お客様との最初の接点は「オンボーディング」。成功させるためのTipsをおまとめ。
カスタマーサクセスオペレーション – 今もっともアツいキャリアの一つ
CS活動をより効率的に実行するためにキーとなるのはカスタマーサクセスオペレーション(CS Ops)チームの設立。CS Opsとは?をご紹介。
お役立ち記事(テクニカル編)
製品Tips - Gmailとの連携①:メールコミュニケーションの自動的なタイムラインへの連携とメールテンプレートの活用
その他いろんなご質問に今後もお答えしていきたいので、何かあればこちらのスレッドにお気軽に記載ください〜😄
CSのことやGainsightの機能のことの「お困りごと!教えて欲しいこと!」をリストしていただくスレッド
ウェビナー情報
【Gainsight共催】解約率改善後の一手 トップランナーの見据えるCS戦略
アーカイブ ITMedia記事 コミュニティ記事
大好きなお客様の一社であるUzabaseさんより中尾さんに参加いただき、一緒に解約率改善に対してやったことや次何をやっていくのか?などについてお話しさせていただきました!
ゼロから作り上げるカスタマーサクセス組織シリーズ(全3回)
序編 続編 完編
カスタマーサクセス組織作りのベストプラクティスをご紹介いたします。CS組織作りに必要な構成要素に基づきご説明いたします。
詳説!カスタマーサクセス「シン」10の原則
アーカイブ ホワイトペーパー コミュニティ記事
青本でお馴染みのカスタマーサクセス10原則が誕生してから10年!カスタマーサクセスも変化してまいりました。アップデートされた10原則をご紹介しております。
イベント情報
第2回 Gainsight GameChanger Japan
コミュニティ記事
2回目は初のオンライン開催!日立ソリューションズの中西さんとどうやってエンタープライズ企業でCSを立ち上げたかについてお話しをお聞きしました!
第3回 Gainsight GameChanger Japan
コミュニティ記事
3回目はオフラインで。今回もUzabaseさんに共催お願いさせていただいてオフィスをお借りしました!弊社CCOのKellie Capoteが参加してCSのトレンドなどについてお話しさせていただきました!
第一回 CCO Community
ブログ記事
実はCSのリーダーたちも悩みは多いんです。。。そんな中でお互いに支援し合える場所としてCCO Communityを発足させていただきました!
盛りだくさんな4月でした。ではみなさま、良いGWをお過ごしください〜🍀
