Skip to main content
Question

ホーム画面において表示したときに、リレーションシップIDでの紐づけができない

  • June 1, 2026
  • 4 replies
  • 48 views

リレーションシップをジョインしてそのGSIDをスキーマとして採用した状態のデータデザイナーを作成した。

そのオブジェクトをraw_dataとしたレポートを作成したが、ホームに出そうとすると「紐づけられない」とエラーが出る。

理由を知りたい。

4 replies

aiken
  • Helper ⭐️
  • June 9, 2026

@藤岡弥呼太  san,
ちょっと再現させてみたいと思い、以下を試してみました。
(ぜんぜん違うことをやっていたとしたらごめんなさい。。)

・単純にリレーションシップからGSID等のフィールドを引っ張ってくるデータデザイナを作成
・上記の生成テーブルからレポートを作成
・そのレポートをホームに配置してプレビュー表示

これですと、「紐づけられない」エラーは発生せず、プレビュー表示まで出来てしまいました。。。

》リレーションシップをジョインして
とありますが、リレーションシップと何かのテーブルをJOINされましたでしょうか?


arashi_CCC
  • Helper ⭐️⭐️⭐️
  • June 9, 2026

@藤岡弥呼太 

スキーマというのはGainsightでいうとフィールドの認識で合っておりますでしょうか・・?

DDで作成したオブジェクトはホームに配置することは可能ですが、こちらの通りグローバルフィルターへの適用は難しいかと思います。

可能であれば、リレーションシップをルックアップしている、カスタムの子オブジェクトを作成し、そちらを使用したレポートであればグローバルフィルターを使用できるかと思いますので、ご検討いただければと思います


  • Author
  • Contributor ⭐️⭐️
  • June 11, 2026

@aiken さん

 

わざわざ再現しようとして下さりありがとうございます・・・

 

他のテーブルとjoinしたということで合っております!

 

@arashi_CCC 

 

上記の通りDDを使ってもjoinがなければ少なくともできてしまうみたいなのですが、本来の仕様としては上記もできないのでしょうか?


aiken
  • Helper ⭐️
  • June 13, 2026

@arashi_CCC  ​@藤岡弥呼太 
あ、グローバルフィルターのお話でしたか!
ポイントずれた回答、失礼しました・・・